男性が美容にこだわると得られる3つのメリット〜男もキレイになっていいんです〜

未分類

こんにちは、石川です。

近年では男性用の美容サロンや化粧品が増えています。

例えば国内大手の化粧品メーカーである資生堂では、メンズコスメ専用のブランド「SHISEIDO メン」がありますし、他にも様々なメンズコスメ専用ブランドがあります。

メンズ化粧品の市場は、ビューティー市場全体の約11%とまだまだ規模は小さいですが、ここ数年は毎年右肩上がりで売り上げを伸ばしているようです。

20代の約5割が化粧水をつかったスキンケアをしているというアンケート結果(https://dime.jp/genre/831347/)もありますので、男性のメイクやスキンケアの需要が年々高まっていると言えます。
僕の友人でも女性なみの手入れをしている男性もいます。

そこで色々と調べてみると、男性も美容に力を入れていくといいことだらけだとわかりました!
とはいえ、正直肌荒れしてなければいいんじゃない?というくらいな人も多いと思います。

そこで、僭越ながら、今日は男性が美容に力を入れることで得られる3つのメリットについてお伝えします!

【メリット①】相手に好印象をもたれる

メイクやスキンケアをして外見を整えることで、相手に好印象を持たれます。
人は見た目が9割とも言われており、外見というのは大事です。
美容に気をつけるだけで通常よりも好印象を持たれたり、かっこよく見られたりします。

また、美容に力を入れることは相手への配慮でもあります。
例えばあなたは、見た目が清潔で爽やかな人と、(言い方は悪いですが)不潔でみすぼらしい人と、どっちと話したいと思うでしょうか??
僕は前者です。

相手にとっても、清潔で爽やかな人と話す方が気分は良いです。逆に不潔だと不快感を与えてしまいます。(例えば、体臭や口臭。これらの臭いは自分では気づかないことが多いです。)
なので、美容に気をつけることは相手への配慮にも繋がります。

【メリット②】自分に自信がつき、セルフイメージが上がる

自分に自信をもちたい、セルフイメージをあげたいと考えている人にも、美容に力を入れて外見を整えることをおすすめします。

これは僕の実体験から来ているのですが、美容に力を入れ、外見を整えることは、人から見られた特に好印象を持たれます。
そうすると、自分に自信が持てるようになり、心に余裕が生まれ、セルフイメージも上がります。
さらにセルフイメージを上げることができた結果、人に会うことや人と話すことに抵抗がなくなり、僕自身は上京当初からは考えられないほどのコミュニケーション力がつきました。

あと、心に余裕がある人は単純にモテます笑

【メリット③】メイクによってリラクゼーション効果が得られる

美容に力をいれることで、ストレス軽減やメンタルの安定にも繋がると考えられます。
これは、メイクやスキンケアによって、リラクゼーション効果が得られるという研究結果が発表されているためです。

スキンケアによる感情調整作用に関する研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/senshoshi1960/48/11/48_11_750/_pdf

男性による化粧行動としてのマニキュア塗抹がもたらす感情状態の変化に関する研究
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/138585/1/hiramatsu_2011a.pdf

つまり、ストレス社会と言われる昨今こそ、男性のメイクはメンタル回復の手助けになるかもしれないと、僕は考えています。

まとめ

今回は、男性が美容に力をいれることで得られるメリットについて取り上げました。
美容に力を入れと
・好印象をもたれる
・自分に自信を持たせられ、セルフイメージが上がる
・リラクゼーション効果によってストレスも軽減される
といったメリットがあります。

これまでメイクやスキンケアに興味のなかった男性の方々にも、ぜひ一度これらのメリットを体感していただけたらと思います。